ネットイナゴ

最近ある方のブログを見て、「ネットイナゴ」なることばがあることを初めて知った。私は、「はてなブックマーク」を使ったことがないので、よく状況を知らなかったが、記事を読んだら、なんとなく状況はわかった。
気になったのが、「彼らが朝日新聞を攻撃する理由は、政治的な保守主義ではなく、知的エスタブリッシュメントへの反発なのだ。」ってところ。これは、ちょっと違うのでは、というのが、私の感想。従軍慰安婦問題にしても、教科書問題にしても、わざわざ日本と他国との衝突を煽るようなことをして、その後修正等を加えないのに、どうして「知的エスタブリッシュメント」なのか。
確かに、下品な言葉遣いをする人もいる。それは、やめたほうがよい、と私も思う。自分がされていやなことは、相手にもしてはいけない。面と向かってだと言わないような失礼なことも、ネットやブログだと言い過ぎてしまう。これはモラルの問題であり、一番難しいところ。