【中国】日本軍は敗戦後の1947年まで中国で従軍慰安婦制度を存続させていた

http://j.people.com.cn/2007/07/03/jp20070703_73134.html

我慢して、引用記事を読んだ。それにしても、「1947年まで」ってこんなことを本気にする奴の顔をみてみたい。それに、こんな言い分が世界で通用と考えいている中国政府も大丈夫か?

【政治】小沢民主党代表「辞めて済む問題でない」「安倍内閣の国家主義的、権力的な姿勢背景に」 久間防衛相辞任で政権批判狙う野党

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070704k0000m010104000c.html

原爆をどう思うか、については個人の自由である。しかし、今回の大臣の発言は、政治家や大臣という立場を考えると、「もうちょっとよく考えたらよかったのでは」という内容であろう、と私は思います。
今回の騒動を(ネット経由で)みていると、日本のマスコミや野党は、結局揚げ足取りしかしていないことがよくわかる。批判する材料ができたから、とにかく批判して、文句をつける。文句をつけてどうするか。それだけである。本当に馬鹿みたいな状況である。民主党の党首も、なんか昔と言っていること変わっているし・・・。憲法改正はどうなったんだよ。
もう、どうせテレビ見ないし、新聞読まないから、いいか。
そんなに「原爆しょうがない」発言が問題なら、広島の原爆資料館の館長の発言(資料館展示見直しに中韓の声(5月31日中国新聞))は、なぜ問題にならないのか。「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」って、十分問題すぎると思う。この発言をマスコミが取り上げるかどうかで、今回の大臣発言の取り上げが、内容に意義を申し立てているのか、単に政権にいちゃもんつけているだけなのか、よくわかる。

【裁判】 「たった40秒間、起立しなかっただけで解雇された」 “君が代”反対の元教員ら控訴★4

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-03/2007070315_02_0.html

秒数の問題ではない、と誰か突っ込んでくれ。職務をきちんと行わなかったから、問題なんでしょう。
もし、生徒に「40秒煙草吸っただけで謹慎にされた」って文句言われたら、どうやって反論するの?