【経済】米系投資ファンド「スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド」のトップが会見 日本市場の状況を批判

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00112406.html

本当に中長期の投資をするのであれば構いませんが、短期売り抜けが目的であるようにしか思えない。サッポロの件、そういえばどうなったのか。
このようなファンドが現れることにより、余剰資金で自社株買いをする企業が増えるなど、各企業の資本運用が効率化されたことは、社会全体にとってよかったこととは思うけど、それ以外のメリットってあるの?
この企業も外国資本だろうから、利益が出たら、その利益は本国に送られるのだろう。そして、本国で消費されたり、納税されたりする。日本の企業が持っている資産を、海外の企業に持っていかれて、日本の経済にはまったく寄与しない。いままで余剰資金の有効活用を十分に行ってこなかった各企業の経営者の責任もある。それにしても、日本人も、預貯金以外に、中長期的に株を保有することを考えたらどうだろうか。預貯金も、半分は国債に消えているし・・・。そんなことなら、自分で企業の株を買って、多少なりとも、社会の経済的な価値の創造に寄与したほうが、長い目で見たら、自分自身のためにもなって、よいと思うけど。
全然話が変わるが、株主総会のシーズンで、いろんなところから議決権行使のはがきが来る。個人的には、ストックオプションには反対なので、ストックオプションについては、「否」にしている。打ち出の小槌じゃないんだそ。ある企業は、ストックオプションやって、一方で自社株買いもしている。なら、最初からストックオプションを付与せずに、その自社株買い資金を賞与として従業員や取締役に渡せばいいのに。

【社会】 朝鮮総連の土地、「総連を調査するはずの公安庁元長官の経営会社に売却」と判明★3

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070612k0000m040173000c.html

何のために買ったの?理由があるなら話してほしいが。
このままだと、単に資金を提供しただけになってしまう。