【社会】 献血、若年層の関心の薄さが深刻に 小学生も身近にと日本赤十字社がDVD「おしえて けんけつちゃん!」作成

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070610AT1G0102Y09062007.html

私も、よく献血をするけど、ほとんどタダ同然で入手した血液を、病院等へ高額で売買している、という話を聞くと、正直やる気をなくします。献血者に対して、善意での献血を呼びかけておいて、その裏で・・・、というのでは、なんか献血する気が萎える。個人的には、献血後に送られてくる検査結果をみること位しか、メリットはありませんが・・・。

【ロシア】 世界最大の原油生産国ロシア、ルーブル建て原油市場創設へ ドルが事実上独占してきた原油取り引きに風穴

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/10/k20070609000036.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/10/d20070609000036.html

これは、もし本当に実現すれば、かなりすごいことになると思うけど、あまり世間の反応はよくない、というか、ないに等しい。
アメリカはどうするつもりだろう。日本にもとばっちりで、話がややこしくならなければいいけど。

【マスコミ】 NHK 不祥事相次ぎ橋本元一会長名でおわびのコメントを発表…全職員面談でコンプラ強化と

http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200706080467.html

コンプライアンスの意識が浸透していなかった」って、そういう問題ではないと思うけど。もし、法律なり社内規定で「強制わいせつは犯罪」と規定されていなかったら、今回の案件についても、何の問題もないことになるのでしょうか。人間としての倫理観の問題を、「コンプライアンス」などという言葉であいまいにしているように感じる。日本も、人間としての常識など、何もかも法律でなりで明文化しておかなければならないほど、倫理観がなくなった国になったのかなぁ・・・。