【調査】“授業以外にいろいろな仕事がある” 日本の先生、世界一忙しい?…日教組

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070609i505.htm

結局、この調査から、何を言おうとしているの? 働きすぎだから、きちんと児童・生徒を教育できない、ということ?

【政治】小沢民主党代表「『年金記録が消えた』という人たちの訴えは基本的に認めるという前提に立たないとなんの解決にもならない」★2

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/05/k20070605000185.html

2-3日前のこのblogに書いたが、その通りのことになってきた。言われたがままに、すべての案件を認めることが、この事態を手っ取り早く片付けるための、一番安易な手段ですね。そうなると、まじめに保険料を納めていた方々が損をするという、「正直者が馬鹿をみる」ことだけは、勘弁してください。
それにしても、「5000万件」という数字だけが一人歩きしているが、結局のところ、何人分の記録がないの?5000万件=5000万人だったら、日本人の半分以上の記録がなお特牛ないので、数字だけでは、よくわからない。

【長野】「同和事業を完全廃止」御代田町・茂木町長が宣言「人権という課題が、解同による圧力や脅しによって歪められてしまった」★2

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-09/2007060901_02_0.html

これは、素直にすごいですね。誰も思っていなかったこと、あるいは、漠然と思っていたことを、このように、活字にされると、すごい力を持ったように感じます。

【経済】 楽天・三木谷社長がTBSに妥協案 「社外取締役に迎え入れてくれなら、株を手放す」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000116-jij-biz

本当にこのような発言をしたのでしょうかね。株を全部手放したら、今まで持っていた意味がなくなるわけで、楽天にメリットがあるとは思えない。楽天のTBS株の平均取得単価よりも高く手放すことができたら、経済的なメリットは楽天にもたらされるが、結局それだけである。
社会取締役に迎えられても、楽天とTBSとの間にビジネスが芽生えることは保障されるわけでないことは、誰でもわかる。となると、この記事が事実であれば、楽天にとって「妥協」ではなく、「敗北」に終わる、と推定します。
記事の内容は、ちょっと事実と違うのでは?、と邪推してみます。