googleのフィルタ?

はてなのトップページに、日本のグーグルはフィルターかけられてんだよとの記事を見つけ、早速見てみた。こんなことになっているとは、全然知らなかった。しかもデフォルトで。どうなってるの?web2.0の社会じゃ、検索機能がすべての根幹ともいえるのに、そこに(デフォルトで)規制をかけているとは・・・。
規制といえば、Google、中国の Web 検閲への協力を「正しい」と主張中国のネット検閲、問題解決は政府間の対話から - Googleなどが声明って記事も気になる。ネットで情報を検索する機能が政府により制限されている上、企業はビジネスのためと割り切って、その規制に応じている・・・。そこまでして、中国向けに事業したいの?