【外交】姜中国外務省副報道局長「日本が李登輝訪日を許可したことに改めて強い不満を表明する」 靖国参拝の直接コメントは避ける

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007060700813

日本政府の行うことに対して、どうして中国政府がいちいち指示できるのでしょうか。中国が、日本をどう思っているのか、とてもよくわかるコメントです。
それに、日本滞在中に、一私人に対して、「○○に行くな」って、命令できるわけないでしょう。日本は民主主義の国ですから(一応)。

【論説】アジアの国々といまだに歴史を共有できない日本は、エンターテインメントの仲間には入れてもらえない 東京新聞・筆洗★3

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2007060702022329.html

なんか、よくわからないけど、日本のマスコミの人というのは、日本のことが嫌いなのか、自信がもてない人ばかりなのか。個人的には、別に仲間に入れなくてもいいと思うけど。この論説子の主張は、仲間に入る=相手の歴史観をそのまま飲み込む、としか感じられないが。
世の中、「解釈」と「事実」とを混同している人が、あまりにも多いと思う、歴史なんて、その際たるものである。同じ事実であっても、日本には日本なりに解釈しているし、他国には他国なりに解釈している、ということだけ。立場が違えば、解釈が異なるのは当然のこと。それを、どちらが正しい、どちらが間違っている、などと言っていても、永久に平行線のまま。それは、それで仕方がないこと、と私は考えています。特に先の戦争のことなど、まだ100年も経っていないし、冷静に事実を見つめられるには、まだ時間がかかるでしょう。
仲間に入れてもらうことばかり考えずに、日本は日本として、生きていけばいいでしょう。