【教育】 「大学9月入学促進」「同じ大学から大学院への進学、3割に減らす」…教育再生会議★2
http://www.news24.jp/82451.html

「同じ大学から大学院への進学、3割に減らす」ことと、国際競争力を高めることにどのような相関があるのか、わかりません。私も、大学院に身を置いたことがありますが、4年生から研究を始めて、マスター進学で研究室を変わると、研究テーマも変わってしまいます。マスターは2年間ですが、M1の4月から研究を始めたとしても、新しいテーマについて調べたり、勉強したりして、すぐに取り掛かれるわけではないです。しかも、修士卒で就職する場合、就職活動も始める必要があります。まとめることを考えると、落ち着いて研究できるのはM2の秋くらいまででしょう。野依さんも、そのあたりの事情はご存知だと思うのに、どうしてこのような提言が出てくるのか、わかりません。

【論説】 「『盗んだバイクで〜』 尾崎豊の歌、最近の若者は受け入れず…体制や大人への反抗心はどこへ?」…朝日新聞★11
http://www.asahi.com/komimi/TKY200704190202.html

どうして若者は、「体制や大人への反抗心」を持たないければならないのか、私にはわかりません。是は是、非は非、としていくだけではないのでしょうか。たとえ体制や大人であっても、是であれば是、として振る舞えばいいのではないでしょうか。それを、記事中の精神科医のように、「損得勘定が判断の基準になっている」と言われれば、それまでですけれども。