【社会】『内容は事前に把握していなかった』 集会で皇室中傷 「週刊金曜日」が12/22発売誌で謝罪
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/32322/
「言論封殺」などとおっしゃっていた方がいましたが、結局どうなったんでしょうか。「内容は事前に把握していなかった」って、事前に把握してなかったので責任はない、とでもいいたいんでしょうか。じゃあ、誰の責任なのですか。きちんと述べてください。私は全然忘れてないですから。

【社会】本間政府税調会長、辞意伝える
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061221003.html
ついにこの人、首をとられてしまった。それにしても、愛人(?)を官舎に住まわせていたことと、税制調査会との仕事内容とは、関係がないのに、マスコミはどうしてそこまで煽るんだろう。道義的な意味での問題はあると思うけど、愛人問題と税制に関する議論と、どうつながっていくのか、全然わからない。(たとえば、愛人に対して有利になるように、税制度を変更した、ということであれば、大いに問題があるが。)
それと、辞めさせたのはいいけど、その後どうするの? 辞めさせて、何をしたいの?
テレビでも、このことを取り上げてたけど、愛人問題ばかりで、税制に関して、この人がやったことや考えていることは、全然取り上げていない。(チラッと見ただけなので、もしかしたら、やってたかもしれないけど。)愛人問題よりも、税制調査会でどういったことが議論されたのか、この阪大教授がどういうことを主張していたのか、説明してほしかった。