【社会】 「ヒサヒト、いーらない!」などと"週刊金曜日"主催集会で皇室パロディ上演した集団が、サイトにお詫び掲載★4
以下のサイトにアクセスして、直接コメントを読みました。
http://www.st21.co.jp/tagon/
皇室だからどうこう、っていう問題じゃないって、わかっていんだろうか。(わかってやってんだろうね。) 皇室だろうとなかろうと、下品・下劣であることに変わりはない。きっと、「言論封殺」とか、「皇室の話題はタブー」とか言い出すのかな。そうやって、問題をすり替えていく魂胆が見える。「皇室制度」に疑問を感じるならば、もっと正々堂々と議論すればいいし、世論に訴えかければいい。議論すること自体は、禁止されていない訳だから。

【論説】 「"愛国心を押し付けるな"意見に、反日レッテル…君が代歌わない人に愛がないと言えるのか?」…北海道新聞★2
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?j=0033

そもそも「愛国心」って何なの? 「愛国心を押し付ける」という行為は、どういうことを指しているのか、私にはわからない。そんなもの、押し付けることができるのか?
以下、引用。

意見を押し付けず、多様な価値観を認めあう。戦後の日本がはぐくんだ、優れた伝統といっていい。だがいま、異論を許さない風潮が強まった。 国賊反日など乱暴なレッテル張りさえ目にする時代だ。

「異論を許さない風潮」とは、いったいどこにあるんですか? 「異論を許さない風潮」が本当に存在するのであれば、今回のような内容そのものが新聞に掲載できないって。なんか、自分の意見に反論されたり、異なる意見があるから、それを「異論を許さない風潮」という雰囲気でごまかして、反論されたり、異なる意見が出てくるのを妨げているようにしか思えない。そっちのほうが、よほど「多様な価値観」を認めてないって。多様な価値観を認めるのであれば、「君が代・日の丸に好意的」という価値観も認められるのでしょうね?
レッテル貼りについては、君が代・日の丸に好意的な意見に対しても、「右傾化」「保守化」などというレッテルを貼って、まったく議論されていないと思う。2chのスレ見てても、ある意見に対して、「ウヨ」・「サヨ」などと適当にレッテル貼って、それ以上の議論の深まりがないことがある。そもそも「右傾化」、「ウヨ」、「サヨ」、「右翼」、「左翼」って、どういうことを指しているのか、まったくわからない。街宣車に乗って、軍歌流しながら町中を走っている人が右翼なの?、天皇を敬愛する人が「右翼」なの? 自民党を支持する人が「ウヨ」なの? そんな、単純なものではないでしょう。