【社会】 「戦争はあかん」 "無条件占領OK"の無防備条例、署名2万人超える…大阪・堺★3
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000612130002
記事から引用。

無防備地域条例は、無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書の規定に基づき、無防備地域宣言をして地域と住民の安全を確保するのが狙い。

「無防備地域への攻撃」をしないくらい律儀なら、最初から攻めてこないと思うんですが。こっちが「何にもしませんよ」と言ってたら、相手は何もしてこないと思っているの?
ってか、「無条件占領」されて、その後どうやって生きていくの? 政治体制や経済体制がそのまま保持されて、いままで通り生活できていけると思っているの? それ以前に、日本は民主主義国家でしょ。 国や自分たちの地域がどなっていくのかって、自分たちで決めていくというのが、民主主義の根幹なのに、「占領されてもOK」って、矛盾している。「無条件占領」って時点で、民主主義でないって。それを是認できるって、どういうことなの。ただ、「生きられりゃいい」ってことなのかなぁ。本当に民主主義であるなら、「無関係な第三者に占領させるいわれはない」っていうのが筋で、「民主主義を阻害するものを拒否する」くらいのことをやらないと。
戦争なんかやらないに越したことはない。しかし、仕掛けられたら、どうするのか、まじめに考えないと。