【社会】 "コンビニ弁当の実態" 中国産野菜、カビ漬物…「安いが、病気になるなら無意味」と専門家★5
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2838852/detail
中国産野菜が農薬まみれって、よく聞く。安いだけで選んでいると、本当にいいものはどんどんなくなっていく。いいものを作るためには、当然新たな設備や開発、といった投資が必要になる。みんなが安いってだけで、外国産のものを選んでいたら、気がついたら、海外からの品質もわからない品ばかりになってしまうね。ある意味、日本の農業が経済的にみて、非効率的なのかな?これをきっかけにして、日本の農業の効率化が図られればいいんだろうけど。
個人的には、外食はできるだけせずに、自炊するようにしている。

【裁判】 "過去最大級の、君が代反対闘争" 懲戒の先生ら160人、提訴へ★2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000040-mai-soci
簡単に。
まず、ものすごくイデオロギー的な胡散臭さを感じる、というのが1つ目。公務員が学習指導要領に決められたことに文句を言うのか、というのが2つ目。3つ目は、昨日も書いたが、君が代を歌いたい、日の丸を掲げたい生徒の権利を侵害していることは問題ではないのか、というのが3点目。
日本は民主主義国家だし、思想・信条の自由があるので、君が代・日の丸が嫌いという人を、特にどうこういうつもりはない。単に、騒がずに、卒業式でも、君が代を歌わずに黙っていればいいということではないか、と思う。いろんな人がいればいろんな考え方があって当然。
要するに、「君が代・日の丸」に反対する人は、「君が代・日の丸」に賛成する人を認めることができるのか?、そういった人たちの権利を保障することができるのか?、ってところが聞きたいし、ものすごく気になる。こういう人たちって、自分たちは虐げられている、権利を侵害されている、みたいな主張をするけど、その主張によって、権利を侵害されているという人には、まったく無頓着なのでは?