明日出張なので、東京から新幹線で移動。パソコンに向かって資料を作っていたら、静岡あたりで酔ってしまった。1号車の1Aに座っていたが、どうも、車両の隅は揺れやすいようである。700系は、前後の座席のところにしか電源コンセントがないので、パソコンで作業をしようとすると、どうしても座席が限定される(普通車しか乗ったことがないので、グリーンはどうなっているか知らないけど)。もっとも、700系にも、普通車に電源コンセントがある車両とない車両とがあるようで、乗ってから、「コンセントがない」と気がついたこともある。N700系は、もう少しコンセントが増えるようなので、期待してます。
話は変わって、昨日から、「考える」って何か、考えている。昨日は、散歩しながら、いろいろボーっと考えてました。人間って、考えたくない生き物なのかなぁ、って思います。考えるのがめんどくさいので、TV見たり、ネット見たりして、情報を吸収することに汲々としているのか、と思う。いくら電化製品ができて、時間が節約できるようになっても、結局は別のどうでもいいことで時間を浪費して、結局以前と何も変わらないんだなぁ、って。何で考えないのか、って考えると、めんどくさい、楽しくない、ってことになるのか・・・。そこを乗り越えて、もっとよく自分の頭で考えるようにすれば、新たな展開があるように思う。仕事でも、もっとよく考えて、何でそういう現象が生じるのか、論理的に筋道立てて考えるようになりたい。