【政治】 民主党「"美しい国"、逆に読むと"憎いし、苦痛"だ」「安倍コードだ」…国会での痛烈皮肉に、野党大盛り上がり★5

元記事:http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061013-103295.html

すべての野党所属議員が同様とは思いませんが、我が国の野党というのは、まったく当事者意識がないというのか、無責任というのか、何を考えているのか、わかりません。隣国が核実験やって、核ミサイル打ってくるかもしれないって時に、何言ってるんですか?
最近の議論をみていると、週刊新潮平成17年10月13日号に記載されている、ある国会議員の発言が思い出されます。(誰が発言したかは、あえて書きません。)

「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」

これを読んだとき、無性に腹が立ちました。自分の払っている税金で、こんな気持ちで仕事している国会議員を養っているって、悔しくて仕方ありません。いまのところ反論したという話を聞いたことがないので、この発言は真実なんだろうと思います。こんなことを言う人間に投票した選挙民は、どんな気持ちなんでしょうか。北朝鮮から核ミサイルが打ち込まれて自分自身が被害を受けても、本望なんでしょうかね?

日本の野党は、とにかく権力を奪取することが第一の目的になっていて、その後どうするのか、ってあんまり真剣に考えていないのではないかと思う。あるいは、本当に政権交代が起こると信じているのか、かなり疑わしいです。個人的には、対案を出して、その上で、比較検討をしたいです。

北制裁決議最終案で合意、安保理で採択へ

この日記を書いていない間に、北朝鮮は核実験やって、国連でも経済制裁が議論されている状況です。こうなったのは、一体どういう原因なのか、といろいろ語論になっています。無論、原因が1つであることはなく、複数のことがらが入り混じって、核実験の実施という事態に至ったのだと思います。国内の議論を見る限り、「北朝鮮を追い詰めた日本が悪い」、「今後も北朝鮮を追い詰めないよう、厳しい制裁を課すべきではない」といった議論があります。正直なところ、個人的な意見としては、この論調には賛同できません。いままで、きちんと制裁などしてこなかったからこそ、核実験に至ったのではないかと思います。「今後北朝鮮を追い詰めれば、核攻撃を受けるのは日本である。」などという人がいますが、ならば日本はどうすればいいんでしょうか? 自国民を拉致されても、ぐっと我慢して、ひたすら相手の言うがままに、経済支援・国交正常化などと、進めていけとでもいうのでしょうか。