夕張のこと

去年の今頃、夕張に行った。札幌から特急で1時間くらいだったと思う。宮脇俊三さんの文章で読んで、何度か気になっていたことと、シューパロダムが嵩上げされて、シューパロ湖にかかる"三弦橋"が水没すると聞いて、一度行ってみたかったこともあり、たずねてみた。
前日に夕張駅から徒歩10分のホテルで1泊し、翌朝、清水沢からバスで南大夕張まで、南大夕張からは徒歩で、山中をひたすら進んだ。小1時間くらい歩いて、ようやく"三弦橋"が見えるところまでたどり着いた。そのときの写真は・・・、そのうち貼ります・・・。
夕張は、静かな町だという印象。昔は人がいっぱいいて、きっとにぎやかだったのだろう。その面影をどことなく感じた。最近は、財政が厳しくて破綻したとかなんとかと聞くと、寂しい気になってしまう。
南大夕張駅跡に、客車とラッセル車が保存してある。ゆっくり見たかったが、時間がなかった。今度、改めて訪問したい。