万年筆

なぜか、最近文章を万年筆で書くようになった。いろいろと紙に書くことで、頭の中をすっきりさせてみようという試みである。なるべく、手に負担がかからないようにと思い、昔から水性ペンを愛用していた。万年筆といっても、「ペリカーノ ジュニア」という安物である。なかなか書きやすい。先々週に、「ラミー サファリ」を買ってみた。こちらは、軽い、しかも持ちやすい。これが気に入った。しかし、購入品は、最初からペン先が曲がっていて、書きにくい・・・。この前、購入先に行った時に直してもらったので、多少よくなったけど。
考えていることを紙に書くようになってから、仕事が進むようになった気がする。また、ちょっと前のことを振り返ったりできるようになって、「そういえば、一昨日はこんなこと考えてたな」と、時間的にも幅をもって行動できるようになった気がする。