【社会】 不二家 TBSを「提訴せず」…「謝罪放送」を受け入れると発表

http://www.j-cast.com/2007/04/18006979.html

今朝の「朝ズバッ!」で謝罪もどきのコメントがあったようです。早速、その動画を見ました。

「まぁ、ここまで白々しいか」、というような演出、というのが率直な感想です。「厳しいことを言った」だの、「ペコちゃん世代」だの、と、見ていて腹立たしいくらいです。
謝罪もどきで、「捏造ではない」、「誤解を招きかねない」といって、自己弁護に終始しているだけのように思います。今回の放送によって不二家が失った信頼を取り戻すことが、本来必要であることなのに・・・。
動画のなかで、「工場から出荷された商品が工場に戻る件」に関して、「証言者が伝え聞いたものを引用したものであり、事実であるという確証をえたものではない」ってアナウンサーがコメントしています。としたら、あの証言者の発言内容はいったいなんだったのでしょうか? そもそも「事実かどうか確証がないもの」をテレビで放送しているのでしょうか。だとしたら、テレビなど、信用するに足るものではなくなってしまうように思います。