風が強い

昨日は大雨、今日は強風。帰りの電車が強風で遅れてた。どうしても、電車と強風というと、「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。」という、ある新聞の記事を思い出す。残念ながら、私には風の息づかいを感じる能力はなさそうだが・・・。それにしても、この記事は、ある意味で名作だと思う。今後も永遠に語り継がれるのだろう。

*[2ch]今日2回目
【論説】 「"竹島を韓国に譲れ"、"中・韓に味方"、"君が代反対教師擁護"…いろいろあった」 朝日新聞、言論とナショナリズム考★2
http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200612250160.html
以下、引用。

気に入らない言論に、一方的な非難や罵詈雑言を浴びせる風潮もある。それにいたたまれず、つい発言を控える人々は少なくない。この国にも言論の「不自由」は漂っている。

それって、今まで新聞がやってきたことでしょう。これまでは批判されることがなかったマスコミが、ネットの発達で、批判される状況になり、困っているようだ。今までのように、マスコミだけが、世論を自由に操れる存在ではなくなったということか。世の中変わったね。
それにしても、冒頭の

教育基本法に「愛国心」が盛り込まれ、防衛庁が「省」になることも決まった日の夜だった。「キミには愛国心がないね」 学校の先生にそうしかられて、落第する夢を見た。

って、本当なの?

【裁判】 "ホリエモン"ことライブドア前社長・堀江貴文被告に、懲役4年求刑★2
最近、ちょくちょくテレビで見かけるようになりました。ライブドアで損害を被った方々に対して、何か言わなきゃいけないことがあるように思います。
私も、ライブドアの株を所有していたことがあります(結局数万円損しましたが・・・)。