ニュースにとりあえず、勝手にコメントしてみます。

<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

猫を飼う以上は、子猫が生まれれば、その子猫にも責任持たなければいけないと思うが。生まれてくる子猫をどうこう言うくらいなら、はじめから飼わなければいいのに。

民放連会長、アナログ放送の停止前倒しを示唆

本当にいいんですか?
いまのままだと、間違いなく誰もTV見なくなるのでは? 私も最近、TV見なくても、新聞読まなくても生きていけることがわかりました。TV見ないほうが、不快な思いをしなくて済むので、精神的にいいです。その時間を、blog書いたり、本読んだり、いろいろ考えごとしたり、いろんな人と会ったり、有意義に使ってます。
いずれにしろ、TV局と一般の人との我慢比べみたいになっていますね。どっちが先に「参った」っていうのかって・・・。

国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁

上記記事より引用。

ただ、教職員個人が起立を拒否しても、「式典の妨害や国旗国歌を尊重する態度を育てる教育目標を阻害するおそれはない」とし、「懲戒処分をしてまで強制するのは、少数者の思想良心の自由を侵害する行き過ぎた措置」と述べた。

自分の思想・信条に反するようなことやる職業だったら、やらなければいいのに。というか、じゃあなんで公務員やってんの? って聞きたいんですが。単なるわがままじゃないの? 思想良心もわかるが、だからって、教師がこんなこと率先してやったら、集団生活しなきゃいけない学校で、生徒にどういう顔で接しているんでしょうか。 なにも裁判やることじゃない。国歌が好きでないなら、歌わなければいいだけだと思う。裁判起こした教師たちって、とにかく裁判して、世間で騒ぎたいっていう風にしか見えない。自分たちのやってることの意味がわかってるの?